Maya LT の覚書

MayaLT で勉強中。

任意の位置にポリゴン作成

「Mesh Tools」-> 「Create Polygon」でトップビューなどで三角形を作った後に Enter で確定。その後に「Extrude」(押し出し) で少し押し出せば任意の形状のポリゴンが作れる。

ポリゴンの三角形化、四角形化

「Create Polygon」などで作った多角形ポリゴンを「Mesh」->「Triangulate」「Quadrangulate」で三角形化、四角形化出来る。

頂点のマージ

近い頂点をマージしたい場合は、マージしたい頂点を選択後に「Edit Mesh」->「Merge」を選択する。

複数メッシュの結合

Outliner で結合したいオブジェクトを選択し、「Mesh」->「Combine」or「Mesh」->「Booleans」->「Union」で結合して、「Edit」->「Delete by Type」->「History」で履歴を削除

ピボット位置の変更

「Modify」->「Center Pivot」でピボット位置が中央に変更される。
Tool Settings タブから「Edit Pivot」で任意の位置に変更できる。

ポリゴンの分割

「Mesh」->「Smooth」

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