DirectX Raytracing

2019年1月時点のまとめです。

DirectX Raytracing は 2018年3月に行われた GDC 2018 で発表され、半年間のオープンなテスト期間を得て Window 10 October 2018 Update (RS5, ver1809) の提供と同時に正式リリースとなりました。

ただ登場したばかりのため機能のため、対応している GPU ハードウェアが今のところ NVIDIA の Titan V か Turing アーキテクチャの製品しかありません。

CES 2019 で、Turing のミドルウェアレンジである Geforce RTX 2060 が発表されましたが、それでも日本円で4万を超えてしまうため、DXR が一般に普及していくのにはまだ時間がかかりそうです。

ゲーム開発者が簡単な DXR API のテストなど、単純に実行するだけであれば Fallback Layer を使用するという方法もあります。Fallback Layer が何かは以前の記事にまとめています。
https://blog.acheul.net/?p=191

DXR のドキュメント資料は、下記のページからダウンロード可能です。
2019/1 現在のドキュメントのバージョンは v1.01 です。
http://forums.directxtech.com/index.php?topic=5860.0

NVIDIA は Project Sol という名前の、リアルタイムレイトレーシングのデモを公開しています。2018年8月の SIGGRAPH 2018 で part1 が、2019年1月の CES 2019 で part2 が公開されました。
https://www.youtube.com/watch?v=pNmhJx8yPLk

以下、DXR の記事。

DirectX Raytracing and the Windows 10 October 2018 Update
https://blogs.msdn.microsoft.com/directx/2018/10/02/directx-raytracing-and-the-windows-10-october-2018-update/

Why Today Is an Exciting Moment for Gamers and Important Catalyst for Ray-Traced Games
https://blogs.nvidia.com/blog/2018/10/02/real-time-ray-tracing-rtx-windows-10-october-update/

GDC 2018 DirectX Raytracing
https://msdnshared.blob.core.windows.net/media/2018/03/GDC_DXR_deck.pdf

MODERN GRAPHICS ABSTRACTION AND REAL-TIME RAY TRACING
https://www.ea.com/seed/news/syysgraph-2018-modern-graphics-abstractions-real-time-ray-tracing

その他

NVIDIA RTX and GameWorks Ray Tracing Technology Demonstration
https://www.youtube.com/watch?v=tjf-1BxpR9c

Introduction to NVIDIA RTX and DirectX Ray Tracing
https://devblogs.nvidia.com/introduction-nvidia-rtx-directx-ray-tracing/

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