DirectX12 Ultimate は次世代グラフィックス技術の総称

DirectX12 Ultimate とは?

DirectX12 Ultimate は 次世代のゲームグラフィックスで使われる機能の総称。また、それらを実現するための DirectX12 API の仕様である。

  • Ray Tracing
  • Mesh Shading
  • Variable Rate Shading,
  • Sampler Feedback

これらの技術に関しては、既に発表されていたものもあるため特に目新しさは感じないですが、Xbox Series X など次世代ゲーム機が発売すると噂されている2020年に、改めて今後のゲームグラフィックスで使われる技術やキーワードが何かをまとめて体系化したものに「DirctX12 Ultimate」という名前がついた感じでしょうか。

Announcing DirectX 12 Ultimate
https://devblogs.microsoft.com/directx/announcing-directx-12-ultimate/

DirectX 12 Ultimate Getting Started Guide
https://devblogs.microsoft.com/directx/directx-12-ultimate-getting-started-guide/

NVIDIA Gameworks – DirectX
https://developer.nvidia.com/directx

DirectX Raytracing 1.1

DXR には、DXR 1.0 と DXR 1.1 がある。

Shader Model 6.5

2019年10月15日にリリース。Windows 10 20H1 で使用できる。

HLSL Shader Model 6.5
https://microsoft.github.io/DirectX-Specs/d3d/HLSL_ShaderModel6_5.html

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