Unreal Engine 4 の メモ

UE4 で言う Pawn とはチェスの駒のポーンとかのイメージ?

Spawn は配置の意味で使われる。ゲーム中に動的に何か Actor を配置したい時には SpawnActor を使う。UE4 で唯一動的に作る場合はこの SpawnActor しかない?

Actor

アクターはワールドに配置またはスポーン可能なオブジェクト。事前にレベル上に置いておけるし、動的に SpawnActor とかすることも出来る。基本的にはアイテムのような静的な prop とかに使われる。

Pawn

プレイヤーや AI コントローラからの入力を受け取れる。そのため NPC や敵を配置して動かしたい時は、これが使われる。

Character

Object <- Actor <- Pawn <- Character 継承関係。
Pawn のサブクラス。Player として使うことを想定しているため、プレイヤーのコリジョンや歩行速度などのパラメータを保持している。

Player Controller

Object <- Actor <- Controller <- PlayerController 継承関係。
プレイヤーが利用するPawn (Character)の制御を行うアクタ。ゲームパッドでボタンが押されたら、それを Pawn に通知する。

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